海外から GyaO!

Yahoo!からの動画リンクがGyaO!だった時のガッカリさに飽き飽きした私

スペインに移住して約10年。来たばっかりのときと比べるとインターネット環境などが結構良くなってきて、格段に日本人が海外に住んでも孤独感を感じたり、日本の情報に飢えたりすることはなくなってきたとは思うのですが。

 

ちょっと前から(イヤ、結構前から?)私は小さな疎外感をネットの中に感じていました。

 

「日本国外からは映像を視聴できません。」

 

これを見ると「あぁ、そうですか。そうですよね。私日本にいないもんね。」と、軽くいじけたくなってしまっていたのでした。

 

つい先日もYahoo!トップ画面からの猫動画のリンクがGyaO!だったんですが、このときはちょっといつもとは違う行動に出てみました。

 

「もう結構!(`ε´)」と軽く憤慨しつつ、以前から気になっていた日本国内のIPアドレスを借りるサービスを試してみたのです。

 

海外からVPNで日本の固定IPで接続できる【マイIP】

 

↑ここはですね、最大2ヶ月間お試し期間として無料なんだそうで、私の場合は結構月初めに試したのでホントに2ヶ月ほど無料で使えるみたいなんですよ。今はまだそのお試し期間中。

 

というわけで、いろいろと試しみています。

 

※中国などのネット規制が厳しい国からFacebook、Twitter、Youtubeにアクセスしたい場合に使えるソフトイーサ版というのもあるようです。更に海外在住者に特化したVPNゲートウェイ(ベータ版)というのも今ならマイIPかソフトイーサ版のどっちかを使ってると一緒に使えるようです。

 

で、結局、GyaO!は見れるのか!?

ちょっとばかり小難しい設定をマニュアル通りにしてみた後、にっくきYahoo!のトップ画面からGyaO!に入ってみました。

 

そうするとね。見られるんですよ。これが。難なく!

 

日本からちょっと遠いからか?うちのネットが遅いからか、たまに切れたりしますけど、Youtube見るような感じで普通に見られます。

 

今までのガッカリ感は一体何だったのだろうか!?なんかの修行だったんだろうか!?
だったら、よけいな修行しちゃったな〜という感じ。^^;

 

プロキシー探して、ああつながらない…これもダメだ…あ、これも…。
みたいな無駄な時間を過去に費やしていたのがホントにバカらしくなる感じ。
新しいものを買ったときに、そのあまりの便利さに「なんでもっと早く買わなかったんだろう…」と
後悔のようなものを感じることがありますが、この場合もまさに同じ感じ。
さっさと使っていれば…あのときもこのときも問題なかったんだろうな…という思い出が。^^;

 

忍者ツールズの自分のサイトが住んでるところから見れなくなったり編集できなかったり、ココログというブログを作ろうとしたら海外からは作れなくなってしまっていたり、他には何だったかな。GyaO!はもちろん、huluとかNHKオンデマンドとかもそうですね。あと、Youtubeでも国外からは見れなくしてあったりしますよね。他にもいろいろとあると思いますけど、そんな海外在住者の地味に不快な悩みが一挙に解決してしまいます。

 

あ、でも、今のところ困ってるのが、iPad2だとGyaO!とかhuluの画面が荒すぎてしかもコマ落ちしてしまうところ。
これはiPad2のメモリ不足か、うちのインターネット環境が悪いのが原因なのかな、と思っています。

 

あ、ちょっと今NHKオンデマンドもiPad2で試してみました。
あまり動きのないドキュメンタリー映像を選んだからか荒さはGyaO!やHuluのドラマやアニメよりはましですけど、結構止まってしまいます。これは見てられないな…。^^;

 

ノートパソコンだと全く問題ないんですけどね。うちの環境だと、iPad2は厳しいみたいです。
今年の夏に日本に一時帰国してXperiaのタブレットを買ってくる予定なので、それもあとで試してみたいと思ってます。

 

というわけで、ちゃんと見られるかどうかは結構ネット環境(早さ)や使用する機器に大きく依存すると思いますので、このサービスを使おうと思ったら無料期間中にしっかりチェックした方がいいと思います。2ヶ月ありますからね。お試し期間が。その間に問題があったら解約すればいいだけですし。(解約もマイメニューからサクッと出来そうです。解約のためにメールしなければいけない…とかいう面倒臭さは無さそうです)

 

海外からVPNで日本の固定IPで接続できる【マイIP】

 

あ、ちなみに無料期間が終わったら月額1080円です。私的にはこのまま問題なければ継続しようと思っています。
まぁ、ホントはタブレットで見られればいいんですけどね。
コマ落ちと画面の荒さの原因がiPad2のメモリ不足であればいいなと思っています。

 

また何かあったら追記しますね。^^

 



 


 

こんなサイトも作ってますので、良かったら見てやってくださいね。^^

一時帰国をテーマにしたホームページを運営しています。まだまだコンテンツは少ないですが、良かったら見てやってください。m(_ _)m

 

→海外在住者のための一時帰国マニュアル